Family reunion 2015

毎年11月第一日曜日は


Family Reunion



2015-11-02IMG_3710 (4) (Custom)




毎年毎年ジャパンフェスティバルと同じ日で、今年はジャパンフェスティバルが第2日曜日になったので



今年はフェスティバルに行くぞ~~!!



そう意気込んでいたけど、日曜日はニコのバスケトレーニングが2つあり


Family Reunionで、この日曜はトレーニングをキャンセルした為、2週続けてキャンセルは出来ない


ので、今年もジャパンフェスティバルには行けない母ちゃん。



ま、いーけどね、最初から行けないつもりだったし




義母はこのFamily Reunionをすごく大事に思っているし


出席すべき


そう思っているのはご年配だけのようで今年なんて出席者が20人足らず。

来年は以前の活気を取り戻す為に積極的に声を掛けよう・・・なんて言ってたけど、申し訳ないけど母ちゃんは義母が亡くなったらもう出席するつもりはない。


親戚ときちんと繋がって行きたい


とこちらに母ちゃん側の親戚がいないからこそ、母ちゃんはそう思って出席してはいたけど、義母くらいか義母より上の方と、彼らの付き添いで来た息子&娘くらいなもんで、チャー達の年代の子達はもう数年前から来なくなっちゃったり、ここで父ちゃんといとこのいとこのいとこ・・・くらい遠い親戚に会ってもここでだけ、それ以上のお付き合いはないし、チャーは特に何も思わないけど、ニコはこれに出席する意味と価値を見出せてないよう。




母ちゃんはここでしかもう会えないベティおばさんに会いたくて来ているようなもんだし(写真撮ってなかった!!)。




でも今年はここを利用させてもらったニコ。

ミドルスクールで United Nations(国政連合) におけるユニセフの募金活動が今回行われております。



2015-10-31 IMG_3709 (33) (Custom)

2015-10-31 IMG_3709 (34) (Custom)



この募金箱を持って声を掛けて募金して頂きました。



2015-11-02IMG_3710 (5) (Custom)



はしかの予防接種分は集まったようです。






おまけの話


ニコは今年 National Junior Honor Society と言うクラブに所属しました。

大学進学の時、そして就職のレジメに書く事が出来るようで、それだけ価値のある活動となっているらしく、毎週火曜日にミーティングがあるんですが、誰でも彼でも入れる訳ではなく、ニコのスクールではある程度の成績が必要となっています。

ニコがそう言った事に加われる事、本当に誇りに思いますし、声を掛けてくれたお友達に感謝です。






嫁としての務めを果たした(笑)母ちゃんにポチリをお願いしますだ~


いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)









スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

No title

よっ!いい嫁!!お疲れ様~
そんでNJHS参加おめでとうございます!
ますます忙しくなるね。頑張ってね!

reeさん こんにちは

毎年きちんと嫁して、えらいな〜
チャーくんとニコちゃんも自分の予定を後回しにして感心!
我が家は飛行機で2時間を理由に父さんの実家にもう2年帰ってない(^_^;)
長男が高校生になる前の春休みに帰る予定です>_<

そしていつもながら、ニコちゃん文武両道すごいですね‼︎

No title

うちは毎年出なく たまに催されます。

たまに親戚に会うのも良いものですが 遠くに住んでいる人たちは毎年来るのは大変ですよね。

ニコちゃん頑張ってますね
コミュニティーサービスなども なんでもしたことを記録しておくと良いですね。

成績も大事だけど どんな活動をしてきたかって こちらの学校重視しますよね。

やっぱりアメリカでもハロウィンや
死者の日はお盆みたいな感覚で集まるものなのかな?ウチの家族は全くないし聞いたこともないわ(ラッキーw)嫁奉公お疲れ様でした!
ニコちゃんはホント、スーパーウーマンだよね!がんばって〜!

No title

親戚付き合いって、どんどん希薄になっちゃって。
私の方も冠婚葬祭の時に集まるのみ。
しかも、結婚はもう10年くらいないし。
父の葬儀の時も、20数年前に亡くなった母方の親戚は呼ばなかったもの。
親としては、従兄弟たちと...って思っても、大きくなるにつれ、それも簡単じゃなくなるだろうし。
それでも日本人って”嫁”をがんばるよね!
reeちゃんもお疲れ様。

National Junior Honor Societyって、NationalとHonorの部分がすごいと思うわ。
スポーツに勉強に、ますます忙しくなるわね!

No title

お盆に親戚が集まるようなものかしら?
そうそう、こういうのは年配の方ほど集まりたがって、逆に年頃の子は鬱陶しく思うものですよねー^^;
ニコちゃん、スポーツだけでなくホント多方面でいろんなこと頑張ってますね。将来が楽しみ!

おはようございます

あらあら、またしてもジャパンフェスティバル逃しましたか!
母ちゃんのつきはチャー君やニコちゃんにぜ~んぶ持っていかれているんではないでしょうか?(笑)

ありゃ、出席者が減りつつあるんですか!

母ちゃんの気持ちもなんとなく想像できますよ。

事実、私の父が79歳で亡くなった時は葬式も法事もたくさんの人が集まりました。
が、母の時、そして兄と時と集まりがだんだん減って行っていますね。
今の日本の葬儀会館では家族葬が流行っています。
だから法事も親族の集まりもどんどん小規模になっていくようです。

チャー君、ニコちゃんの時代ですね。
確かに、我が家も離れ離れに暮らしていたら従兄のつながりってほとんどないですね。

ベテイおばさんのこと以前読ませてもらった気がします。

はっはっは、ニコちゃんは出席したんですね。
みんな逞しくなったニコちゃんに驚いたことでしょう。

ユニセフの募金活動は私もボーイスカウトで、福岡、明石とも街頭に立ってしっかりやりました!(笑)

National Junior Honor Society  https://www.njhs.us/
これですね。
いやー、ニコちゃんは相変わらず何事にも前向きですね。

嫁としての務めですか!
「あさがきた」で毎日研究しています(笑)

ニコちゃんが活発なのは、間違いなく母ちゃん似でしょうね!

No title

家族の集まり、お疲れ様でした~。
年に1回、親戚で集まるのはなかなか難しくなりますよね。
私の両親とも親戚が少ないのに、お正月に会えればいいかもっていうくらいです。
さらに遡っての親類とはもう面識なし状態。

ニコちゃん、スポーツに勉強にとすごい!
学年があがるにつれて、忙しくなりますね~。

怪人さん

もうぐったりよ。
じじばば相手ほど疲れる事ってないわ~。

ありがとう。
来週は両親がNJHSに招待されてるよ♪

kaoさん

こんにちは~。

ただこの日が近づくにつれ私、父ちゃんに当たってしまう傾向があるので、本当はいい嫁とは言えないんですけどね(笑)。
チャーはこれに参加する事、普通に思ってて全然嫌じゃないんですよ。
私とニコが問題ありです(苦笑)。

ありがとうございます!!

イジーさん

たまにの方が行く気が出ると思いますが、参加してる多くがご年配なんで、もしかしたら来年は参加出来ないかもしれない、ってのが毎年してる大きな理由でもあるんですよね。

そうなんですよね、コミュニティーサービスアワーもCFEでのはコーチのサイン入りで保管してます。
ボーイスカウトはサービスアワーの時間が結構多いので、チャーは必要なサービスアワーはクリアしていると思います。

Qちゃん

毎年11月第1週って決めてるからハロウィンに近いけど、どうなんだろうね?
こんな風に集まる家庭ってそんなに多いとは思えない。
周りで聞いた事がないもん。

いやぁ疲れた!
もう17年・・・いや結婚前も参加したから18年か・・・参加したけど、毎年ここで会ってても普段付き合わないのになぁ、って血筋じゃないから余計そう感じるんだよね。

ありがとう。
お友達に恵まれてて、それもいい影響だと思う。

妻ちゃん

そうなのよね。
父ちゃん自身、義父がエアホースだったからあちこちを転々としてて、親戚従兄弟との付き合いが全くない状態で育ってるの。
でも義父がこの場所に眠っているし、やっぱ自分の血筋だから参加する事を無意味とは思ってないよね。
もしもチャーやニコがここで会った親戚の子とこの先付き合いが生まれるなら・・・と思って私は参加してるけど、同年代の子達は大きくなるにつれ来なくなっちゃうし、嫁も私世代は私だけで全く意味がない。
ってか嫁が来てるのって私ともう一人だけだったし。

NJHSってスポーツをしてるニコは逆にハイスクールになったら参加出来ないんじゃないか?って思うの。
ハイスクールになると夏休み明けから毎日バスケ練習があるし。
ありがとう!

ふうりんさん

そんな感じだと思う。
でもこんな風に毎年集まってると言う話は周りでは聞かないけど。

実家は母方の親戚が仲が良く夏休みになると集まってたけど、それもみんな大きくなると全然だったし、父方は独身の叔父のみだから集まりなんてそもそもなかったし。
義母にこうした集まりを強制されるのってしんどいです。

ありがとうございます。
チャーは全然だけど、ニコは自分に与えられた時間を十二分に楽しんでるって感じです。

小父さん

結局集まりがずれてもそのしわ寄せがあって行けない、ってのが今回分かりました(苦笑)。

いやいや、母ちゃんのツキは姑に持って行かれるんですよ~。
だってチャーとニコはジャパフェス行く気満々でしたし、ニコもこの集まりに参加するのは不本意ですし(笑)。

若い人達が全然来ない集まりなんですよ。
平均年齢70歳くらいだと思います。
90歳代が4人もいますし。
大人の中で一番若いのが私ですもん。

私ね、親戚付き合いは苦じゃないんですよ。
ただ折角こうして集まっても、ここだけの付き合いで、電話番号すら交換しない、普段のお付き合いは全く無縁なんです。
それなのになんで集まる必要があるの?って疑問に感じるんです。

特にチャーとニコには日本に10歳近く離れた従兄が一人いるだけで、アメリカ国内にも一人もいないんで、ここで親戚付き合いが広がれば、2人にとってだけじゃなく、私にとっても心強い、と思って今まで参加して来たんですけど、同年代の子達はもうとっくに参加しなくなってますしね~。

ベティおばさんは3年ほど前から老人ホームに入ってこんな時じゃないと会えなくなりました。
義母の従姉なんですが、素敵な伯母さんで、唯一この場以外でお付き合いしてた人です。
今年はもう自分の力では歩けなくなっていました。

ユニセフは学校全体での活動なんです。
一人一人この小さな募金箱を渡されて、やってもやらなくても平気なものですけど、受け取ったからには少しはやるように、とここでさせたんです。

小父さん、嫁としての務めは「渡る世間は鬼ばかり」が参考になりますよ(爆笑)。

ありがとうございます!!

こばさん

ありがとうございます。
そうなんですよね。
ここで3時間くらいのお付き合いだけですし、義母方のなんですが、義母方の誰、何に当たるのかも全く不明です。
義父の仕事でアメリカ内だけじゃなく転々として育ったので、父ちゃんも親戚付き合いをしないまま大人になっちゃって、今更付き合う、ってのも出来ないらしく、ここでだけになっているみたいです。

多分ハイスクールになったら、このクラブに参加も出来ないと思うんです。
バスケが今まで以上に忙しくなるので。
それまで楽しんでくれればいいと思っています。

この記事みると、もー1年たったのかぁ と 私的にも恒例な記事になってます。
ジャパンフェス 日にちが変わったのに行けないのね〜。残念だわぁ。

みゃおみゃおさん

1年本当に早いですよ!
来年も90代のじじばば、元気に来れればいいな。

バスケがなけりゃ・・・とは不思議と思わないの。
ジャパフェスはあと3年はお預けかなぁ~。
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR