イモムシ その後

こんにちは~。



今日も読んで頂いてありがとうございます。



__ 1 (Mobile) ブログランキング・にほんブログ村へ banner (1)
EC2ブログランキング

いつも応援も本当に感謝してます。


















*タイトルでお察しと思いますが、イモムシの写真が出て来ます
 嫌いな方、ごめんなさい!!



 



2015-03-30 036 (25) (Mobile)



イモムシをニコがレスキューして2週間近く。


蓋にしてたガーゼをニコがちゃんとしていなくて脱走したり、生き残れなかったりで現在13匹。



途中餌であるミルクウィードの葉がなくなってしまい、新たにミルクウィードの花を買いに行ったりと、それはそれは大事に


子育て イモムシを育ててるニコであります








さてそんなイモムシが2日前に1匹さなぎになり、この経過が母ちゃんは一番好き。


Monarch butterfly(日本名オオカバマダラ)


↑Wikiを開いて頂ければお分かりになりますが、さなぎの上部にキラキラ光るラインがどんどん増して、孵化間近には羽の模様が外から分かるようになるんです。



母ちゃん、蝶が大嫌いです



小学生の頃図鑑を持っていて、昆虫の蝶のページを開いたら見開きに沢山の蝶が掲載されており、その全部に対照した


斑点が目に見えてしまい


怖くて怖くて糊でそのページを閉じてしまったほど。

それ以来それがトラウマとなり蝶が駄目なんです。



イモムシは触れないけど、それがさなぎになり蝶になる過程を見るのは結構好き



当分はブログにてお付き合いくださいませ。


誰?
ネタに尽きたか?って言ったのは!!




・・・・・・・・否定しません。


バスケ話題はあるけれど、そればっかりじゃ私も飽きちゃうから~(爆笑)。












今日中に2匹がまたさなぎになりそうです~

         


ランキングへの応援をよろしくお願いします


訪問先では特別応援とコメントには書きませんが、ランキングを貼っていらっしゃるブログへの応援はしてますからね~♪





__ 1 (Mobile)
FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

banner (1)             


スポンサーサイト

テーマ : オオカバマダラ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>>斑点が目に見えてしまい
わかる~~~
私もイモムシやサナギは大丈夫だけど
蝶はダメ・・・┏(×_×|||)┓
昔は好きだったんだけど、トラウマが・・・
羽のあるものが怖くなってしまってるわ~

(」*´∇`)」凸

蝶は脚が6本だから大丈夫。
これが8本になるとダメ~
たくさん成虫になるといいね!

そうか~イモムシは大丈夫だけど。。。蝶はダメ? 私は反対で イモムシが苦手 昔 イジメッコにカブトムシの幼虫背中に入れられて 失神してしまった事があって(^_^;) 私的に綺麗な蝶に早くなって欲しい~

お魚さん 綺麗な尾びれ カメさんも居るのね 噛みつきカメ似てるような(^_^;)

子供が2年生の時にクラスみんなでモナークを卵から孵したんだけど、先生が死なせないように注意しなきゃいけなくて大変だった〜って言ってたなぁ。
ニコちゃんの優しい心が伝わってたくさん孵るといいね。あぁセミの孵化が見たくなっちゃった〜。

カラフル芋虫は苦手だけど、蝶も苦手です。
動物園などで蝶が放し飼いになっているところも、標本になっているのも苦手・・・。

唯一かわいいって思えるのはバグズ・ライフのハイムリックだけかな。

ただ、さなぎって中で変身しているのかと思うと神秘的に思えます。

こんにちは

ニコちゃんイモムシを手の平に乗せて、本当たのしそうですね!

今の日本の子供たちのこと知りませんが、だいたい日本の女の子たちは
「ぎゃーっ」と悲鳴をあげそうな気がします。
アメリカと日本では気質が違うのでしょうか!?

ミルクウィードを買いに行ったりってたぶん日本ではなさそうな気がしますね。
いや、小学校でみんな理科の勉強で育てるくらいでしょうね。

>母ちゃんは一番好き。
>母ちゃん、蝶が大嫌いです

ん、矛盾してる?ここでしばらく読み返していました(笑)
リンク先のオオカバマダラは綺麗なのに???

やっと納得です。

そのトラウマはその図鑑だけではなく、何か他の嫌な体験があったわけでもないんですか?
羽の模様アレルギーなんでしょうか?

へっへっへ、また「結構好き」と書いてある。

>・・・・否定しません

はっはっは、肯定します(笑)
いや、バスケに理科の勉強まで出来て楽しいです!!!

アロハ~!
毛虫に鳥肌の私ですが。。
怖い物見たさ~。。
というか、生命の誕生は感激ですよね。
まさに、この毛虫からあの美しい蝶に変身ですものね~。
何匹、孵化するかな。。
楽しみです。
図鑑の話し~!
私も身に覚えあり。。
どうしても、蝶々のページが見れなかった。

こんにちは!
先日、レスキューした芋虫ちゃんたちは
こんな綺麗な蝶になるのですね。
芋虫ちゃんを手に乗せて本当に嬉しそう。
好きなんですね。

もう少しすると我が家のホトトギスという植物に
ルリタテハの芋虫くんがたくさんやってきます。
この蝶も綺麗なんですよ。

返信です

そうなの、未だに蝶の標本や図鑑は見れない(苦笑)。
それ以前は虫取りしてたんだけどなぁ~。
カブトムシは触れるけど、あのギザギザした足が皮膚に引っ掛かるとそこから湿疹がガーッて出るから触らないようにしてるんだ。
いつも凸ありがと♪

返信です

あぁ~あの8本の昆虫ね。
ニュースで見たけど、ハイスクールだったかな・・・女の子がそれが親の留守中に出て911したらしいよ。
虫の世界もなかなか厳しいね。

返信です

ううん、イモムシも駄目。
さなぎがいいの。

この亀は手のひらサイズでそれ以上大きくならない種類なんだよ。
緑亀みたいな感じ。

返信です

うちは小学校の時にさなぎになってから持たせた事があるよ。
セミの孵化って見た事ない!!
見てみたいわ~。

返信です

私も蝶々園になっているところは入れません!!
イモムシは見るだけなら平気、触れないけど。

ハイムリックはかわいいですよね~。

だってさなぎってすごくちっちゃいんですよ!!
あの中で変身し、羽が折りたたまれて入ってると思うとすごいな、って。

返信です

毎朝登校前、毎日学校から帰って確認してますよ~。

小学低学年はまだ大丈夫だと思いますよ。
高学年になると嫌いじゃなくてもかわいく見せたくて・・・って子が出て来ます。
そんな子がクラスに2,3人いました(笑)。

イモムシと蝶が大嫌いなんです。
さなぎが一番好きなんです。

イモムシって言うか毛虫があります。
小学校の図工の時間、校庭で木の下で写生ってのがあったんですが、スケッチブックに毛虫がボトボト・・・って3匹だったと思いますが落ちて来て、ビックリした私はそのまま閉じてしまって、それ以降開けなくなりました。

明日からトーナメントなので(CFEは明日はゲームはありませんが)来週もバスケ話題になりそうです(笑)。


> ニコちゃんイモムシを手の平に乗せて、本当たのしそうですね!
>
> 今の日本の子供たちのこと知りませんが、だいたい日本の女の子たちは
> 「ぎゃーっ」と悲鳴をあげそうな気がします。
> アメリカと日本では気質が違うのでしょうか!?
>
> ミルクウィードを買いに行ったりってたぶん日本ではなさそうな気がしますね。
> いや、小学校でみんな理科の勉強で育てるくらいでしょうね。
>
> >母ちゃんは一番好き。
> >母ちゃん、蝶が大嫌いです
>
> ん、矛盾してる?ここでしばらく読み返していました(笑)
> リンク先のオオカバマダラは綺麗なのに???
>
> やっと納得です。
>
> そのトラウマはその図鑑だけではなく、何か他の嫌な体験があったわけでもないんですか?
> 羽の模様アレルギーなんでしょうか?
>
> へっへっへ、また「結構好き」と書いてある。
>
> >・・・・否定しません
>
> はっはっは、肯定します(笑)
> いや、バスケに理科の勉強まで出来て楽しいです!!!

返信です

初めて見た時、本当に感動したんです。
こんなちっちゃな中で蝶になって・・・って。
それが2匹は死んじゃった気が・・・。
何匹なるかなぁ~。
22匹保護しても成虫になるのは半分も満たないかもしれません。
厳しいんですね~。
あの蝶のページ、怖いですよね!?

返信です

そうなんですよ~。
何匹孵るか楽しみです。
ニコは蜂と蜘蛛以外の虫は平気なんです。

ルリタテハってアゲハの種なんですね。
でも幼虫の時はかなり・・・今「メン・イン・ブラック3」を見ているんですが、それに出て来るエイリアンのようです。

reeさんが蝶を嫌いになった事がわかります。
私が瞑想を始めてちょっとした変化が起こってきているんですが
以前は平気だった物に対して 見ただけで ゾクっとしてしまったり、、、いろいろあるんですが、、
このストライプの画像は 見て入られませんでした、、。
我が家のニコルも 小さい頃 虫とか好きでした。

返信です

瞑想を始めてからですか?
それは興味深いです。
ごめんなさい・・・写真を載せてしまって。
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR