距離は出来ても獲得出来ない

ボーイスカウトの課題に


スイミング


があります。


この課題に合格するには6項目だったかな・・・出来なければならないの。



スイミング1



ウォーターセーフティー


もありますが、これは講義を受けてその通りに出来ればいいだけの事で、それほど難しい課題ではなかったのでこれは獲得済み。





スイミング2



でもスイミングはチャー、この前課題のテストを受けて



落ちちゃった



そりゃそうだ。


距離を泳げって言われれば1kmくらいはゆっくり泳げちゃうらしいけど、それぞれのフォームをテストされると全く駄目。



日本は体育でプールもあるし、確かテストもあったよね?


こちらはないから、スイミングレッスンに入れない限り、ちゃんとしたフォームで泳げる子っていないんじゃないかなと思うの。



スイミング3



課題をパスしなくちゃいけないので、利用してるジムのスイミングレッスンを取る事にしました。

週2日で合計8回。


親が教えるより他人が教えた方が素直に従うしね。



先日2回目を終えたところで、大分マシになって来たとインストラクターのお兄ちゃんは言ってくれました。

ちなみに写真に写っているのはテストしてくれたスカウトの人。



獲得出来るようになればいいな。









おまけの話


偉そうな事を書いたけど、母ちゃんは泳げる事は泳げるけど水が大嫌いです。

特に囲いもなく波があったり足が着かないような海や湖は胸の深さまでも入れません。

弟が3歳の頃、湖で従兄とボートに乗っててそこから落ちて溺れ、従兄がすぐ水の中へ・・・なかなか上がって来なくて、もしかしたらそれほど長い時間ではなかったのかもしれないけど、弟が死んじゃう・・・お母さんとお父さんになんて言い訳すればいいんだろう・・・不安で胸が一杯になった母ちゃんは当時6歳。

それ以来水が怖くなっちゃったんです。

幸い弟は溺れた事すら覚えてません。

母ちゃんが泳げるようになったのは5年生になってから。

その時の従兄に市民プールで特訓されたんですよ~。











ランキングへの応援をよろしくお願いします


訪問先では特別応援とコメントには書きませんが、ランキングを貼っていらっしゃるブログへの応援はしてますからね~♪




2013-05-26 2014 (57) (Mobile)
FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

banner (1)






スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

チャレンジ、・・・・・・。
いいことですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪(全)

No title

チャー君頑張れ。
うちの子らもスイミング習ったことないけど
何を考えたのか大ボケ兄が高校の時に水泳部に入ってたわ。
滅茶おそだったけど。

泳げるようになってもやっぱり怖いものは怖いのね。
ワタシも泳げるけど体力に自信がないので
背が立たないところにはもう行けませんわ。

No title

確かに 水泳は体育にはいってないですよね

高校になると プールのある学校もあるけど、、

子供の頃の怖い体験って ずっとのこりますね

No title

うちの子たちも泳ぎの型を見られたら絶対落第だわ。
親の言うことより他人の言うことをよく聞くって本当にそうですよね。
ワタシが教えようとしても遊びになっちゃうのよね。
弟さん、姉にトラウマを与えておいて自分はちゃっかり覚えてないって・・・。無事でよかったけど。

ちびたちは確かに1・2年でばた足、3.4年でクロール、平泳ぎが必須課題でした!夏休み前までに最低15㍍泳げなければ補習です

へ~そうなんだ!!って新しい発見ばかりです!
でも1キロも泳げるほうが凄いです!

私は海が苦手です(>_<)小1年の頃姉の友達に船から落とされたり…ジョーズの見すぎだったり…今でも足の裏にある大きなキッポ!貝でバッスリ切ったんですよー(涙)あれがあるから泳げるけど苦手です
川も去年泳いだら顔にカビがはえて1ヶ月ほど皮膚科にお世話になりましたよ!!川にはカビがいるらしいです!まれに免疫力が低下してたりするとカビが増殖するらしくて普通なら何の影響もないそうです!顔が腫れて痛いし痒いしカサカサだし大変でした。

No title

わかります、私も泳げるけど水は苦手・・・特に海やウォーターパークの波の出るプール。あれは何歳になっても無理だ~!

おはようございます

チャー君頑張ってますね。

私はボーイスカウトで泳いだのは中1の班長講習会の時だけだと思います。
博多の郊外の志賀島(しかのしま)というところでしたが、天馬船に班ごとに乗っての漕艇ハイクなんかもあり強烈な思い出があります。
島のスカウトの泳ぎと手旗信号のうまいことうまいこと。

私は泳ぎは苦手でしたね(笑)。
飛び込み台だったか、海水を飲みながらやっと行きつきました。
たぶん、その頃呼吸ができなかったんでしょう。

私も平泳ぎは何とか上達しているものの、いざ海で転覆したらゴーグルもなしで波のあるところを泳げるだろうかと心配です。

日本でもボーイスカウトの課題にスイミングはありますが、実技をする機会ってほとんどない気がします。
チャー君をうらやましく思います。

No title

色々チャレンジして偉いわ。
頑張り屋だな!

ボーイスカウトって、課題があるのね。
目標に向かって頑張り、それを達成することで自信につながるからいいね♪

長男の学校は、プールの授業は3回だけだから、小6なのにクロールのフォームがめちゃくちゃで、見た目溺れてる?と思うくらいだったの。平泳ぎも出来ない、と言う事でスイミングの家庭教師に教えてもらってるよ(^_^;)
次男は、今度スイミング教室に入れるつもり。

私は、スイミングが苦手だったけれど、小4で学校から強制的に大会に出るよう言われ、1コースから6コースまで順番に泳がされ、それを休みなく何回もやらされていたから、毎日何キロ泳いだことか。。。
だから、苦しくて嫌な思い出しかないプールは大嫌いだったわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ボーイスカウトでスイミングの課題があるんですね。
スカウトは万能(^^)

スイミング、息子の時代は通っている子がほとんどで、みんな泳げます。
なので、学校でのプールの授業はほとんど泳げる子対象。
泳げない子は特別に教えてもらったようです。
息子は喘息にいいと言われ、3歳から通っていたので4泳法は泳げるけど、泳げない子は短期教室とかに通っていました。
今の中学はプールがないので、水泳の授業なし!
夏はプールがあればいいのにって思う私です。

reeさんと同様、私も小さい頃のトラウマで血がだめなんです。
弟と遊んでいたとき、硝子の破片かなにかで弟の足がざっくり。
小さい頃の経験って残りますね。

No title

スイミングテスト,,私も落ちるだろうな。きちんと習ったことがないと,難しいですよね。前の記事ですが,バナナブレッド,家もよく作ります。簡単なのに,美味しいですよね。クルミをいれたり、レーズンをいれたりしてもおいしいですよね!

スイミング

アロハ~!
本当にこう考えると、日本は事細かに色々なことを、学校で教えてくれましたよね。
確かにスイミング、レッスン受けなかったら、自己流ですよね。
チャー君、頑張れ~!
実は、私も泳ぎ苦手です。
はっきり言って、水に入るのが嫌い。
別に、おぼれた記憶もなく、reeさんのような経験もないのに。。
娘もレッスン通わせましたが、同じように苦手。。
先祖がおぼれそうになった?(笑)

No title

reeさん こんにちは

チャー君、頑張ってますね!!

チャー君と同い歳の息子は姉と一緒に
3歳からスイミングスクール―通ってました

楽しく通っていたのに、2年も経ったある日
今までまったく関わりのなかった一人のコーチから
心無い言葉をかけられてすっかりやる気をなくし
(と言うか、恐怖を覚えてしまい)
やめちゃいました・・・

サッカー、バスケ、ランニング・・・とスポーツは
大好きな男子ですが、スイミングだけは今でも苦手です

なんだか残念ですよネ~

No title

スイミングもしっかりしたフォームでできなくっちゃいけないんですねー!
うちが前に行ってたスイミングスクールも泳げててもフォームで不合格とかあって、結構厳しかったです!

チャーくん、合格しますように!!!

siawasekunさん

スイミングに通うのは本人、ちょっと嫌々ですけどね(笑)。
いつもコメントに応援、本当にありがとうございます。

すなちゃん

ありがと!

兄ちゃん水泳部に入ったの?
それってすごいよ。
チャーはYのインストラクターに誘われたけど断ってたよ。

うん、怖い。
だからクルーズだって行きたいとも思わない。

イジーさん

2人が行く高校はプールがあるか分かりませんが、まず学校にないですもんね。

私が3歳の時に向かいが火事になったんですが、今でもその火事の夢と自分が溺れる夢を見るんですよ。

No title

チャー君頑張っていますね!
そんな〜フォームまで指摘されるなんて厳しいんですね。

reeさん!小さい頃にそんな出来事が〜それは怖くなって当然ですよ〜。
弟さん無事で本当に良かった。
でも、かなり危なかったですね〜〜(+_+)

怪人さん

なんでもそう。
親が教えると怒り出したりもするしね。
弟って赤ちゃんの時に誘拐されかけた事もあるんだよ。

GoldRushちゃん

私がその補習組だったの(笑)。
まず水に顔が浸けれなかったから。
5年生で泳げるようになって、高校まで100mは泳げるようにはなったの。
でもやっぱり水は嫌い。

今年の夏のキャンプで、ゆらゆらのんびりなら1km泳げたみたいよ。

貝で切ったって・・・怖いね~。

ってか私はカビにビックリ。

ごろりさん

ごろりさんも!?
ウィーターパークのチューブに乗るスライダーで最後に水中に落ちるじゃないですか?
あれが一番嫌なんですよ、私。

小父さん

今日スカウトミーティングなんですけど、今日はプールですよ。
夏のキャンプでも必ず水泳がありますし。

え?小父さんはスイミングが苦手だったんですか?
なのに今じゃあんなに泳いで・・・すごいですよね。

転覆・・・そう、それ!!
ここってクルーズが結構メジャーで、週末クルーズとかもあるんですね。
周りのお友達はみんな行ってるけど、岸が見えない海の上に出るなんて私は考えられないので、クルーズも全然興味なしです。

りんご♪ちゃん

スカウトの最終過程を取る為には水泳も必須だから、チャレンジって言うより仕方なく、って感じでもあるけどね。

そうなの。
スカウトって階級があって、課題をこなさないと上には行けないのよ。

チャーもそう。
クロールを見た瞬間、ダメだこりゃ、って思ったもん。

大会に出れるほどだったってのがすごいよ!!

カギコメさん

ありがとう!!

こばさん

応急処置や救助などもやるし、キャンプでは電化製品持込禁止。
色んな意味で逞しく育つと思う。

あ、そうかも。
スイミングに通う子って今って多いかも。
私には年の離れた従妹がいて、やはり喘息でスイミングに通ってました。

中学にプールがないんですか?
今そう言う中学って多いんですかね?

血かぁ・・・。
小さい時のって本当にトラウマになりますよね~。

わくどくさん

特にクロールは教えてもらわないと出来ないのかな・・・チャーは自分では出来ているつもりでも、見てるともう滅茶苦茶で(笑)。

うちのバナナブレッドは必ずくるみ入りです~。
レーズンは子供達が食べないの(苦笑)。

モリオリママさん

スイミングだけじゃないですよね。
家庭科でお裁縫も調理も。
日本の学校のそう言うところ、こちらの学校にもあればいいのに、って思います。

モリオリママさんもですか?
ご先祖様・・・あるかも~!

kaoさん

ありがとうございます。
文句を言いながら、ですけどね(爆笑)。

うわぁ・・・そう言うコーチってコーチをする資格(器)ないですよね。
かわいそうに・・・。

スポーツがそれだけ出来ればいいですよ!!
チャーはバスケしか出来ないですもん。

ぱーくままさん

そうなんですよ。
フォームが出来る子の方が少ないと思いますし、その為にチャーのように短期スイミングに入れるってのも多いみたいです。

ありがとうございます!!

みいさん

でもパスしなきゃならない課題ですしね~。
頑張ってもらうしかない!

従兄が弟をボートに乗せた瞬間、その従兄が水中に沈みそうになったのをもう一人の従兄が助けたんですけど、私は家に帰ってから親にも言えなかったです。
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR