個人面談に選択教科、そしていじめ

こんにちは~。

今日も読んで頂いてありがとうございます。



__ 1 (Mobile) ブログランキング・にほんブログ村へ banner (1)
EC2ブログランキング

いつも応援も本当に感謝してます。









*今日の写真は記事とは関係のないものです~






昨日は始業前にチャーの個人面談がありました。


全生徒ではなくギフテッドの生徒だけだったんです。


ギフテッドクラスはミドルを最後になくなり、ハイスクールでは1ヶ月に一度チェックがあるようです。


その席で面談の担当の先生はチャーを本当にいい子だと褒めて下さり、親としては本当に自慢の息子です。


成績に関しては相変わらず宿題の未提出があったりしますが、そんな話をしたら


ティーン!!


一言で片付けられてしまい(笑)、このお年頃、特に男の子には多いようです。




2014-05-08 078 (54) (Mobile)






そしてまた、来年度の希望選択教科を既に提出したチャーですが、今年から新しく出来た教科にチャーは変更したく、明日にでも父ちゃんがハイスクールの担当の方に連絡し、変更が出来ればするつもりですが、その教科とは


バイオメディカル


そりゃサイエンスが好きなチャーだけど、結構難しくなるので心配だわ・・・。



2014-05-08 078 (55) (Mobile)
(怖い、っちゅーの!!)





そしていじめについて。


一昨日ニコが学校であった事を話してくれました。


バンドの時間、担任のM先生は来週のスプリングコンサートの準備の為サブの先生だったようで、サブの時に以前も男子で問題になった子がいます。

以前はその子が騒いで先生の注意も聞かず、怒った先生がその時のクラス全員にFと言う評価をつけたんです。

勿論関係のない子を巻き込んだこの先生の態度にも問題があり、翌週には担任の先生によってその評価は取り下げられましたが、今回はいじめ。


授業中ある男の子、Aくんとしましょう、Aくんが特定の子、Bくんとしましょう、Bくんをいじめていたんですって。


内容はよく分かりませんが、AくんがBくんをってのは以前からあり、M先生は以前から注意を払っていたらしいんです。


一昨日はM先生が不在でサブだった為、それが更にエスカレートした状態だったらしく、サブの携帯がな鳴り教室の外に出た間にまたエスカレートしたらしい。



ニコは見るに耐えられず、その授業の後にオフィスに報告すると、一応Bくんに断りを入れたところ


もっとやられるから黙ってて欲しい


何度も止められたそうで、その度に


でもこのままでももっとやられちゃうよ



ニコは説得してやっとBくんが承諾してオフィスに報告したんですが、この話を聞いた父ちゃんは早速校長先生に連絡。


いじめの事がメインではありますが


授業中に携帯を利用するのに教室を離れるのはどう言う事か?


校長先生がおっしゃるには、サブが必要な時はそう言った派遣会社ってのがあり頼むんですって。

校長先生もすぐにそのオフィスに連絡し、問題を報告するそうです。




いじめは恐らく全世界共通だと思います。


こうして周りの子が助けてくれるのは理想ですが、陰湿ないじめも増えているし、チクッたら(懐かしい響き・・・)その後はその子がターゲットになったり、いじめによる自殺者も後を断たないですよね。


2人の学校ではいじめによる自殺の話も先生から指導があったし、SNSでのいじめが原因で自殺した少女の話もあったようです。


その事件は  こちら



今や小学生からSNSをやる時代になり、近年ではSNSでのいじめも深刻化しているようで、ニコも勿論やっていますので、本当に知っている子しかお友達登録&申請をしない事、親もログイン出来るようにする事をSNS問題も含めて話しています。



2014-05-08 078 (69) (Mobile)




見て見ぬ振りをせず行動出来たのは親として嬉しかったです~






ニコ、よくやった、って事で


                


ランキングへの応援をよろしくお願いします


訪問先では特別応援とコメントには書きませんが、ランキングを貼っていらっしゃるブログへの応援はしてますからね~♪





__ 1 (Mobile)
FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

banner (1)


スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

親子での本音での話し合い、大切ですね。
詳しい内容、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、涙がでるほど嬉しい心遣いに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)

No title

こんばんは~♪((O(*・ω・*)O))♪

ニコちゃん偉いね~~
ほんと勇気のいることだから・・・。
いじめ・・・悪ふざけからのエスカレートとかもあるし
難しい問題だよね~
影でされると、親でも気づかないこともあるんだろうな~って思うと
ほんと怖いわ・・・・(×_×)・゚゚・。
周りがみんなニコちゃんみたいだと、いいのにね~

メール、ありがとね~*(〃・ω・〃人)*
今日は、学校と家を5往復・・・笑
学校のトイレ、車椅子が入れないから
毎回、抱いて連れてってるよ~
うちのこ、小さいからまだいいけど、大きい子だったら
無理だったかも・・・笑
ちょっと大変だけど、チビは、学校行けて、すごく嬉しいみたい^^
パパは凹んでるけど、小さい子供のケガは、親の責任だし
しかも半分はパパの不注意もあると思うわ~
2カ月くらいは、かかるみたいだから頑張らないと・・・汗
何より、チビ、ほんと元気になったし、今日も消毒に行って来たんだけど
痛みも治まってきてるみたい^^
ほんと、reeさんありがとうね~:*(〃∇〃人)*
メールもらって、嬉しかったよぉ♪

(っ*´∀`*)っ凸ポチッ

No title

ニコちゃん、えらい。
いい子に育ってますね。

子供たちのいじめの見本は周りの大人なんですよね。。。。。
大人は子供ほど問題にならず放置されているから真似するんです。

SNSのいじめ、、
末っ子は私が繋がることを拒んでいます。。。
が、兄・姉は繋がっているみたい。
今のところ問題はないようですが、。

ハイスクールでバイオメディカルが取れるの?
チャーくん、がんばれ~~。

No title

チャーくん、学校でも頑張ってるんですね。宿題出し忘れはティーンだからしょうがないっていう先生、なんだか好感度大です。でも忘れないように頑張って〜!笑。高校に進んでも、自分のやりたい教科を取れると良いですね。

ニコちゃん、偉い!先生に報告するだけでも偉いし、その前にBくんに承諾をもらったのがさらに偉い。お友達の気持ちがよく汲み取ることが出来るんでしょうね。ニコちゃんもチャーくんも優しい子に育って、reeさんご夫妻はとても嬉しいんだろうな^^

しっかしサブの先生、ケータイは音消ししましょうよ!サブと言えど、これはちょっとプロフェッショナル性が欠けちゃってますねー。

No title

バイオメディカルに挑戦したいチャー坊も・・・
いじめを放っておけないニコちゃんも・・・
勇気のある子供たちに育って、reeさん鼻がたかいね。
それにしてもそのサブの先生、かなり曲者っぽいねえ。
保護者が皆でクレーム入れたら、次からマシな人をサブに使ってくれるかもよ?

No title

チャーくん、やっぱり優秀ですねー(*^^)v
バイオメディカルってなにかもさっぱりわからない私です(恥)

reeさんとのラブラブ写真、かわいい♪

ニコちゃんのクラスのいじめ問題、大変でしたね(>.<)
大きくなると、こういう問題もあるから怖い!
いじめられてる子に声をかけてあげるなんて、さすがはニコちゃんです!

No title

ニコちゃんは正義感が強い子ですよね

いじめはこのいなかでももちろんあり

知人のお母さん、、娘さんのベッドルームで寝たり
できる限りのことをして守っていました。

悲しきかな
学校はたいしたことしてくれなかったんですよね

チャーくん
素晴らしい、どんどん伸びてくださいね

いじめ

アロハ~!
チャー君、一歩一歩前進してますね~。
難しくなるのって、心配ですが。。
本人のやる気ですね。
チャー君の頑張りに乾杯!!
虐め問題、万国共通ですね。。
そうそう、回りは見てみぬふりが多いでしょうね。
かかわりたくない。。
しかし、そのサブの先生、ひどすぎですね。
連帯責任ですか!?
軍隊じゃないんだから。。
サブも、派遣なんですか~。。色々問題ありですね。
本当に、ニコちゃんはリーダーシップがあります。
これも、本人の天性と日ごろからの両親との関係がうまく行ってる証拠。
将来が楽しみですよ。

No title

難しいお年頃です。
私も子の年代の生徒には、
かなり気を使っていますよ。
でもね、Reeちゃんとパパさんのような
ご両親なら大丈夫。サポートをしてくださるもの。
応援PPP

No title

ニコちゃんすごい!
そういうところ本当にかっこいいです。
先生も先生ですね、なんで授業中携帯?
あり得ないですよ。緊急用に持ってるのかしら。
日本なら教育委員会に通告ね!

いじめ嫌ですよね。
いつも心配しています。我が子が苦しんでないといいな、そう願う毎日です。

こんばんは

チャー君のことを先生から褒めてもらえるとは素敵ですね。

う~ん、息子にはそんなことなかったような・・・?(笑)

>ティーン!!

という先生の表現は面白いです。

あらあら母ちゃんとチャー君、恋人みたいです!
どちらも、幸せいっぱいって顔です。
撮ったのはニコちゃん?父ちゃん?(笑)

バイオメディカルって難しそうです!
チャー君もいろんなことに興味を持つんですね。

へっへっへ、二人とも怖い顔をするのが特技に思えます(笑)。

そちらでもイジメが陰湿になってきたんですね。

うわぁー、ここでも自殺者が出るとは、私たちの時代では考えられないことです。
SNSもそんな時代に突入しているんですか。
アメリカの後追いをしている日本でも同じようなことがあるんでしょうね。

いやー、ニコちゃんも真っ直ぐな性格なのがいいです。

もし、私がこんな子供の世界に舞い戻ったら戸惑うこと必死でしょう(笑)

No title

高校では、もう面談ないなぁ。なーんにもないのでつまらない。遠足もフィールドデーもない。もうちょっと親とこどもと学校の繋がりがあったら良いのにと思うわ。文化祭なんてあったらたのしいのに。
ニキビがいっぱいね。高校は、本当に勉強も大変になって来るよね。
落第やら卒業できなかったり多いし(ーー;)
不安定なお年頃よね。

いじめって陰険。
まあ、わたしもさらっと言って同級生泣かしたことがあるけど
いまでも自分に後悔してる。
B君も強くなって欲しいし、先生に報告出来たことが第一歩となっていじめがなくなるといいね。いじめる方はもっと悪いが。
ニコちゃんの正義感が皆に伝わりますように。
当たり前のことがなかなかできないのはたしか。
少しでも誰かの背中の後押しができた。
素晴らしいこと。
うるっときたよT_Tありがとう、りかちゃん一家

No title

reeさん
おはようございます♪♪

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)

No title

チャー君、バイオメディカル取って将来はお医者か研究者!?
すごい〜是非頑張ってね!
サブの先生のいい加減さにも頭くるけど、
ニコちゃんの対応が素晴らしすぎて感動した!
見ぬ振りしないでちゃんと本人を説得してから報告って、本当に勇気がないとできないことよね。ニコちゃん素敵です!
その後でとーちゃんさんが電話してしっかりサポートもしてて、
このご両親あっての子供達だなぁって思います。
SNSは本当に怖いよね。うちも気をつけます。

No title

こんにちは。

何だか、チャー君甘えん坊に見えるなぁ。かわいい♪
いつくになっても、ママ~って甘えてそう。笑

ニコちゃんの勇気ある行動は素晴らしい。
今時の日本の子たちにも聞かせてあげたいですね。



No title

チャー君、バイオメディカルの授業が取れるといいですね~。
きっと面白いと思います。

私の息子は文系なんです。
私が嫌い&苦手としている科目が得意なんて理系母としては理解不能・・・。
なにも助言できません。


いじめ。
「いじってるだけ」という表現を使うけれど、いじられている側が嫌がっているのはいじめだからね!と息子には言っています。
ただ、SNS上のいじめとかはわからないから怖いですよね。
たわいないコメントのつもりでも相手の受け取り方次第でどうにでもなっちゃうし。
高校生くらいになると、水面下のいじめが多くなるようなので注意して見守り中です。

siawasekunさん

普段から話し合える親子でいたいですね~。

いつもコメントに応援、本当にありがとうございます。

ありちゃん

そうだね、勇気がいる事だよね。
こんな風にチクッたら今度は自分がターゲットになったりするもんね。
だからこそこんな風に行動出来たのは嬉しいわ。

その点今回は男の子だからよかったかも。
影で・・・とかグループで・・・とかは女の子の方が怖いもんね。

5往復は大変だね。
うちだったらでかいから抱っこも出来ないなぁ。

痛みが治まって来たのはよかったよかった。
痛いのって本当につらいもんね。

夏休みまでに歩けるようになるといいね~。
お大事に。

凸も忙しいのにありがとう。

つれさん

正義感が強いのは嬉しいけど、強すぎると心配にもなりますけどね~。
お友達の悪口は絶対お友達同士で言っちゃいけない、って言ってるんです。
言いたくなったら母ちゃんに言え、と。
女の子同士の場合、それが思わぬ結果になったりするのを女子校&女が多い職場出身の私は嫌というほど見て来ました。

子供のSOSをキャッチ出来る親でいたいですよね~。

そうなんですよ、今年からバイオメディカルが取れるようになり、チャーは興味津々です。
ありがとうございます!

ごろりさん

未提出はそれほど多いんでしょうね。
去年よりはましになったけど、ハイスクールではやらかさないといいなぁ。

黙って報告してその子が困った事に、ってのを考慮したみたいです。
その辺は偉かったですね。

でっしょ~!!
サブとは言え教える身、信じられないです。

怪人さん

反抗期で毎日言い合ってる二コだけど、本当に誇らしいよ。
チャーは頑張れればいいけどね~。
校長に報告だったから、学校側も考えると思うよ。
出ている間にいじめがあったって、どんだけ長く教室の外にいたんだか。
バンドだから教室も防音になってるから、何かあっても外に聞こえないしね。

ぱーくままさん

生物医学・・・かな。
自分で選択したからには頑張ってもらわなくちゃ!

チャーとのこう言った写真は宝物です~。

大きくなるにつれどんどん陰湿になるから怖いですよね~。
二コのこの行動は本当に嬉しかったです!

イジーさん

私のカナダ人の知り合いの男の子もハイスクールの時にいじめで自殺してるんです。
母一人子一人だったんですよ。
その話も二コは知っていますし、だからこそ余計だったんじゃないかって思います。

どんな些細な事でも問題が起きたら話してくれる親子関係でいたいです。
特にチャーは言わない子なので、二コ以上に心配です。
ありがとうございます。

モリオリママさん

チャーは・・・なんだか心配です。
興味のある事だから頑張って欲しいけど大丈夫かなぁ・・・。

いじめってすごく厄介でデリケートじゃないですか?
親や先生に言ったら更にやられ、チクッたらチクッた子がターゲットになり。
だから周りは関わりたくない、ってなっちゃうんですよね。
二コのような子が沢山いてくれれば、いじめ問題もこんなに深刻化する事もないのに、って思います。

サブの先生にはもう呆れます。
前回の連帯責任って言った先生は女性で、これはバンドの先生に直に保護者が苦情を入れたのですぐに解決、彼女はもう入れないとなって今回の人になったようですが、たかがサブ、って気持ちが強いんじゃないでしょうかね。
責任を持ってやって欲しいです。

ありがとうございます!!

みどさん

ミドル&ハイスクールでは陰湿になるみたいだよね。
保護者からの苦情も先生には多いと思うし、本当に大変なお仕事と思います。
みどさん、頑張ってね。
いつも応援ありがとう!!

さりーさん

普段から正義感が強い子ではありますが、時々それが邪魔しないか心配でもあります。
でも今回の件は本当に嬉しかったですね~。

でしょ~、あり得ないですよね。
緊急だったらそれなりの対応があったでしょうけど、外に出ている間に事が起こったって、どれだけ長く外にいたの?って思います。

小父さん

チャーは決して活発で目立つ子ではないけれど、人当たりがいいので先生や保護者からの評判はいい方です。

そうなんですって。
ティーンの男の子達に未提出は多く、成績が一旦下がっちゃう子が多いんですって。
でも親としては心配です。

来年度からバイオメディカルとバイオテクノロジーのクラスが出来たんです。
いずれはチャーはテクノロジーの方も取りたいらしいです。

写真は自撮りです~。

いじめ問題は今本当に深刻ですよね。
昔は今のような事はなかった記憶があります。

二コがこんな風に育ってくれて本当に嬉しいです。

> チャー君のことを先生から褒めてもらえるとは素敵ですね。
>
> う~ん、息子にはそんなことなかったような・・・?(笑)
>
> >ティーン!!
>
> という先生の表現は面白いです。
>
> あらあら母ちゃんとチャー君、恋人みたいです!
> どちらも、幸せいっぱいって顔です。
> 撮ったのはニコちゃん?父ちゃん?(笑)
>
> バイオメディカルって難しそうです!
> チャー君もいろんなことに興味を持つんですね。
>
> へっへっへ、二人とも怖い顔をするのが特技に思えます(笑)。
>
> そちらでもイジメが陰湿になってきたんですね。
>
> うわぁー、ここでも自殺者が出るとは、私たちの時代では考えられないことです。
> SNSもそんな時代に突入しているんですか。
> アメリカの後追いをしている日本でも同じようなことがあるんでしょうね。
>
> いやー、ニコちゃんも真っ直ぐな性格なのがいいです。
>
> もし、私がこんな子供の世界に舞い戻ったら戸惑うこと必死でしょう(笑)

千恵ちゃん

ミドルでもなくなるよね。
チャーが今まで3年間、面談はこちらが希望して以前1回あったきりだもん。
フィールドディもないし、遠足は年度末に一度だけ希望参加。

うちさ2人ともニキビがすごいのよ。
私はもともとあまり出来なかった方だから父ちゃんに似たと思う。

私も男の子を泣かした事があるよ。
でもいじめじゃなかったしね。
それこそ友達がやられてて私がやり返して泣かしちゃった・・・小学校の時。

こちらこそありがとう!

siawasekunさん

こんにちは!

いつも週末も本当にありがとうございます!

No title

(こんにちわぁ♪)0o。(〃・ω・)ノノ

今日は雨で、お迎えが大変だったわ~
改めて、車椅子の不便さを感じたわo(T◇T o)

だけど、傷の具合もいいみたいで、
今週、抜糸出来るみたい^^
後はアキレス腱と骨折だけ・・・。o.+゚。(´▽`o人)≡
痛みも和らいでるみたいだし
ホッとしてるの^^
色々、心配かけちゃったけど、順調に回復してます^^
reeさん、ありがとうね~~

(っ*´∀`*)っ凸ポチッ

Qさん

希望は小児科医みたい。
主治医の先生がチャーはすごく好きで、彼のようなお医者さんになりたいらしいの。
なれるかどうかは別問題だしね(笑)。
それに我が家の生活事情もあるし(爆笑)。

恐らくその男子にはそれぞれに親との呼び出しがあると思う。
ミドルから同じハイスクールに90%行くから、この先6年同じお友達と関わって来るじゃない?
親としてはすごく心配になっちゃうと思うし、解決出来るとは限らないけど、Bくんにとって少しでも楽になればいいなぁ、って思う。
ありがとう。

Utahスージーさん

チャーは家ではこうだけど外に出れば母ちゃんにひっつきません(笑)。
ティーン!!(大爆笑)

少しでも多くの子がこうであれば、いじめ問題も深刻にならないで済むのに・・・って思います。

こばさん

こばさん理数系なんですね~。
うちは二コが文系で、今因数分解に苦しんでます(笑)。
毎日一緒に宿題をやっていますよ~。

でもバイオメディカルになると・・・母ちゃんチンプンカンプンです~。

そうなんですよね、相手が嫌がる&傷つくのは冗談でさえ冗談ではない、ってのはよくうちでも話しています。

特にこのお年頃は受け取る感情も強いから心配になりますね。

ありちゃん

特に日本ってお店であえれ公共施設も車椅子に対応出来る造りになっていないもんね。

雨の中大変だったね。

来週抜糸とはよかったね~。
骨折が治ったらリハビリになるの?

ありちゃんも無理しないようにね。
お大事に。

凸もいつもありがとう!

No title

ニコちゃん偉い!よくやった!!!
「もっとやられるから言わないで」って気持ちもわかるけど、それでは解決にならない。
説得して報告したニコちゃん、本当に偉い!!!!
...で、どんな理由であれ、授業中に携帯でクラスを離れるなんてあり得ないでしょ〜。
reeちゃんも誇らしいね!

チャー坊のニキビ、可哀想。
だからカメラに向かって変な顔しちゃうのかな。
色々と、そういうお年頃ね。

妻ちゃん

私もよくやったと思う。
先生や親が知る事でその子に注意を向けられるしね。
更にやられたら今度は二コがやり返せ・・・って言っちゃった私はちょっと間違ってるけど、それでもいいと私は思ってる。

だよね。
緊急の連絡ならすぐに済むはずだし、問題がその間に起きたと言う事は緊急ではなかったと思われるしね。

ちゃんと洗顔してもニキビがよくならない。
チョコとかあまり食べないように、って言っても無駄だし困っちゃう。
夏休みに入ったら皮膚科に連れて行こうと思うんだ。
勿論二コも一緒に。
どうやら父ちゃんも昔そうだったみたい。
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR