痒い痒いの正体は!?

もうかれこれ4週間になるのだが



IMG_7595 (Custom)



こめかみ
首筋




他にも2週間前からは



IMG_7596 (Custom)



目頭
目尻
耳の後
襟足



そして昨日からは口の下に湿疹が出来た。



冬にはアトピーのような湿疹が出て医者に行って薬をもらったけど、今回のは明らかに違う、乾いた湿疹。



3週間経ったところで



こりゃ医者に行かねば!!


と思って予約をしたら1週間後ってなってしまって、やっと診察してもらった。





前にも書いた事が(写真も載せた)あるが、母ちゃんの主治医はFamily Guyそっくりで



7bbaeffcaef3cbbc216625b68796c6fc6c99d3c8.jpg



100%このまんま(爆笑)!!



このドクターがさぁ言うのよ



原因は カビだねぇ


カ  カビ~~!?



彼の説明によると人間にはカビが常在菌としてあり、アトピーなどアレルギーを持つ人はこれが何らかの形で皮膚バリアが崩壊して皮膚炎を起こしやすいらしい。


何らかの形=ストレス


なのだが、ばっちり思い当たるんだよ~。

ニコのバスケの事でちょっと揉めた事があって、それプラス祖母の事が重なったのと、花粉症がなくなったから薬を服用しなくなった時期とばっちり重なるんだなぁ~。




処方されたのは薬用シャンプー。



IMG_7604 (Custom)



この薬用シャンプーで頭だけじゃなく顔も首も洗って


しばらく放置して洗い流す事

 
って言われたがボトルを見ると


5分!?


いやいや5分放置なんて絶対無理!!



塗り薬はアロエ入りの市販薬で大丈夫との事で



untitled.png



この塗り薬を


こんな風にねぇ首から上を洗ってね
薬はこんな風に指で塗るんだよ
目や口には入れないようにね


毎度毎度ゼスチャー付きで丁寧に言ってくれるのだが


子供じゃないですから~


最初に出たのは首筋だったら、てっきりあせもだと思ったんだよね。

なんせ出始めた時、連日32~35℃だったからさ~。



2週間くらいでよくなるだろう


との事。


雨期に入ったワニの国は湿度も上昇してるから


人間もカビやすい時期よねぇ(←ウソ!!)



放って置けば『フランケンシュタインの恋』の綾野剛くんみたいに、キノコが体から生えたりして(爆笑)!!




どうやら母ちゃん、1年中花粉症の薬を(市販のだけど)服用しておいた方がいいらしい(苦笑)。





カビ人間の母ちゃんに
 とお願いします





訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)





















スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

No title

人間は、生後3ヶ月過ぎたら、ダニも常在するらしいよ。なので、ダニもカビもバイキンも。
生き物だから、当たり前なんだろうね~!
自分はキレイと思っていても、顕微鏡下では、どんなに除菌していても同じということなのよね。

そう言えば、日本人の中流家庭の典型的な友だちのお母さん(おうちもピカピカにきれいだった!)が、肺にカビが生えてしまう病気で亡くなったの。

だから、身体の外側で良かったね~!
ストレスや疲労で、身体のエコバランスを崩すとダメなんだね。私も気をつけよう~☆ 

早く良くなりますように!!!

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労さまです。

早く良くなられるよう、心よりお祈りしています。。
応援ポチ♪♪(全)

No title

Family Guyそっくりの人っているよねぇ結構
医者でそんだけ太ってるのってどうなのって思うけど
患者に痩せた方が良いよとか言えるんだろうか

母ちゃんカビ女だったんだね・・・
間近で見るのを楽しみにしてるわ(笑)
そういうワタシもブツブツカイカイよくなるけどな

reeさんの先生はピーターグリフィンなんだ(笑) そりゃ受診も楽しくなっちゃうね♪
へ〜顔ダニは知ってたけど顔カビもあるんだ。ググったらまとめがあったよ。https://matome.naver.jp/m/odai/2138001097923081401
テキサスも最近暑くて湿気も多いから私も気をつけようっと。
痒いのは辛いもんね。早くよくなりますように!

No title

ご無沙汰していたら、
妻さまのだけでなくreeさんも医者通いですか?
早く治ると良いですね。

そのお医者さん、
そんな見た目で腕は大丈夫なんですか?

No title

あらら・・・
カビですか・・・

早い完治を・・・

ぽちっと!

No title

あ~、それ私もでたことがある。
アメリカに来て5年くらい経ったころ
痒い痒い湿疹が首から下いたるところにでて、
医者に行ったら皮膚ダニじゃないかって言われて薬を処方されました。
首から下全身に塗ってしばらく置いて洗い流すタイプ。
使ったら湿疹がぜんぶまとまっちゃって、、、、
足はズボンがはけないくらい腫れあがっちゃいました。。
合わなかったみたいで。。
その後は掻かないように冷やしたり、スッとする薬を塗ってごまかしたり、、、
アレルギーの薬を飲んでしのぎました。
やっぱりストレスが原因でした。
油断すると・・・・また出るかもって思うとそれがストレスになったりしたな。
最近やっと出なくなりました。
お大事にね。

No title

KetoconazoleってAnti-Fungalだって。ということは、カビっていっても真菌だね。抗生物質が効かないやつ。
暑いと倍痒く感じるよね。お大事に!!

No title

顔に出ると嫌ですよね
でもこのぐらいだったら 放置しそうな私です、、。

私は汚い所で育ったので
いろんなばい菌持ってるんでしょうね。

No title

ぱっと見、最初の写真2枚はてっきりニコちゃんかと思いましたよ!
バスケの後遺症かなにかの話題かな?って。

私も5月の11日にTシャツで山歩きして2~3日経ってから両腕が紅くはれてぶつぶつも出来て痒くって皮膚科に2回も通ったところでした。

薬用シャンプーじゃーなかったですけど、母ちゃんに似たことを医者から言われやっと治りかけたところです。

Family Guy のYouTubeを覗いてみました。
早口英語で分かりませんgはとっても面白そうです。
母ちゃん、その主治医を見て「ぷっぷっ」となりませんでしたか?

ばっちり思い当たりましたか。
そのGuyは名医ですね!

>子供じゃないですから~

わっはっはっは
私の皮膚科も元総合病院の部長さんらしいですか、いつもそんな調子です。

フランケンシュタインの恋 綾野剛 見てきました。
その姿、ブログに載せたら炎上するかも?(爆)

痒い

アロハ~!
見てたら、こちらもあちこち、痒くなりました。
時々、訳も分からず皮膚が痒くなる時ありますが、こういう事なんでしょうね~。
アイダホに行ったばかりの頃、お尻の上の方に痒いぶつぶつが出て。。
乾燥した気候で、肌がドライになったようです。
人間も年齢とともに、カビも生えたりですね。。
ストレス、気を付けなくては。。
早く、良くなりますように~。。

No title

やだ〜!カビなんて!
でもさ、日本でも「顔カビ」って話題になったこともあるよ。
フロリダの湿気、絶対あると思う!
そしてストレス!
それが最大の原因ね。
私はオランダの教会で結婚式の前...兄夫婦のいるポルトガルから移動したんだけど、ちょうど生理中で痛み止めを大量に服用して...唇両脇に細かい水疱ができてお医者さんにみてもらったら、真菌性のものだと言われたわ。
疲れ、ストレス、特に生理が免疫力を下げる大きな要因だと。
で、結婚式はブツブツに薬塗ってその辺メイクできない状態。
口紅は塗ったけどね。
かゆいの辛いね。
カビてるってなんか凹むし。
早く良くなれ〜〜〜!!!

No title

げげ~! カビ!
私もここ2ケ月程肌の調子が凄く悪くて、乾燥し過ぎて皮向けるし顔が真っ赤になるし、異常に痒いんです。
周りにも同じ症状の人結構いるから季節的なアレルギーモノかと思っていたけれど、もしかしたらカビとかの他の隠れた病気なのかな?!
ウチのドクターも全く同じような超ビッグサイスの漫画みたいなお方です。^^;
reeさん、お薬が早く効きますように。

No title

(o´∀`o):.*お゚::は.。:よ..*.ぅ゚:..(o´∀`o)

reeさん、メールありがとぉ♪

顔だにって、最近TVでもよくやってるね・・・
ニキビとか吹き出物の原因になるみたいだし
早く改善するといいね・・・💦
見えるとこだけに気になっちゃうだろうけど
あまり触らない様にね( *´艸`)

今日は三女は陸上の大会、四女は日曜参観なの~
もう嫌になる~~
体力持たないわ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(*^^)v”see you~凸

No title

うちの姉も、つい最近「カビ」と診断を受けて、ショック受けていました。抵抗力落ちていると、ダメみたいね。
早く良くなりますように!

ぱにちゃん

そうだよね~、それにどんなに除菌しても無菌では生活出来ないもんね。

えーーーーーっ!!!!
肺にカビって・・・カビを吸い込んで起きたの?
怖いね~。

ストレスってこんな形でも出るんだね。
今まではストレスを感じると扁桃腺か、皮膚炎だとアトピーが出る事はあったけど、このケースは初めてだった。

ありがとう。
まだ残ってるけどかゆみがなくなった!!
それだけでも楽~。

siawasekunさん

色々ありますね~(苦笑)。
自分でもびっくりです。

いつもコメントに応援、本当にありがとうございます。

すなちゃん

ほんっとにこのまんまなの。
その上笑わない、こんな風な表情だけなの。
でもかなり信頼出来る。

すなちゃんに会うまではきっと治ってるさ!!

Qちゃん

それがさぁ、全然楽しくないよ。
だって笑わないんだよ。
笑顔がまさにこの表情だし、一時このドクターが嫌!!って思ったんだけど、見解は確かだからさ~。
そうみたい。
私も帰って来てググりまくったもん。
ありがとう。
痒いのは治まった。

pcommeparisさん

私の場合顔カビですけどね~(笑)。
ありがとうございます。
痒みがなくなったので楽になりました。

このドクター、不愛想だけど今まで間違った事がないんですよ。
見た目はこんなんだけど、信頼してます(笑)。

NOBさん

もう自分でもびっくりです!

ありがとうございます。

いつもぽちっともありがとうございます~!!

つれさん

ひぇぇ~~~薬が合わなくてそんな状態に!?
でもその後アレルギーの薬だけで治ったんですか?
私は今までストレスを感じると扁桃腺が腫れるかアトピーが出るか、だったので、今回もそうかな・・・と思ってたんですが、いつもと違うんで医者に行ったんです。
驚いちゃいました。

ありがとうございます。

怪人さん

そうみたい。
私も調べた。
このシャンプーを1回使っただけでかゆみが治まった。
まだこめかみと目尻は赤いけどね~。
ありがとう。

イジーさん

初めは大丈夫と思ってたんですよ。
それがどんどん広がって来たので医者に行きました。

あはは、イジーさんったら~~!!

小父さん

山やハイキングだと動物につくダニもありますよね?
以前鎌倉でハイキングした時にやられて医者に行った事があります。

ドクターですが、アニメとは違ってすんごい不愛想なんですよ。
ジョークも言わないんです。
でも信頼はしてます(笑)。

あはは、キノコが生えたらまたアップします(笑)。

モリオリママさん

多分そうだと思います。
私はよく腕に湿疹が出来るんですが、やはり疲れた時が多いです。
乾燥湿疹ってのもありますよね~。
私はこれの前には指に手湿疹と呼ばれるのが出来て治ったところだったんです。
ありがとうございます。

妻ちゃん

その真菌性っての、これがそうなのよ。
こうなる前にすごいストレスでさぁ~、扁桃腺もちょっと腫れだけど、それはすぐ治ったと思ったらこうなった。
処方されたシャンプーを使ったら痒いのがすぐ消えた、
でもまだ赤いわ。
ありがとう!!

なみ太郎さん

ありがとうございます。
このシャンプーのお陰か、使った翌日には痒みがなくなったんです。

確かに乾燥し過ぎて・・・ってありますね。
乾燥湿疹ってのもあるので、それかもしれませんよ。
一応医者に行ってみてはどうでしょうか?
2か月は長いもの。

ありちゃん

とんでもないよ~。

普段から清潔にしてるつもりだけど、それでもなるんだね。
ちょっと驚いてしまったよ。
ありがとう!!
そう、気になって触っちゃうんだよね~。
寝ている間に掻いちゃうし。
でも処方されたシャンプーを使ったら痒いのが治まったよ。

陸上の大会はどうだった?

いつも凸もありがとね~。

魔女ちゃん

魔女ちゃんのお姉さまも?
私はショックより驚いてしまったよ。
ありがとう~!!

No title

(o´∀`o):.*お゚::は.。:よ..*.ぅ゚:..(o´∀`o)

昨日は日曜参観だったから今日は代休で
四女と、その友達2人連れてUSJに行ってくるの~
暑いし、しんどいだろうなぁ~(´;ω;`)ウゥゥ
面倒だわ・・・💦
本場のユニバーサルサウタジオとは比べものに
ならないんだろうね~
一度は行ってみたいわ~(^^♪

(*^^)v”see you~凸

No title

湿疹って自分だとよくわからないから、皮膚科に行くしかないですよね。
2,3日放置して治ればそのままだけど。。。

オットが縁取りされたような、変な湿疹ができたので病院に行ったらカビって言われて軟膏をもらってきました。
何回かつけたら治ったけでど、しばらくしたらできるので残った軟膏つけてます(古くて大丈夫なのかはわからないけれど・・・)

No title

カビ!
それは…聞いた瞬間はショッキングですねえ^^;

うちの兄さん、アレルギー体質の乾燥肌で、体の1部に軽度アトピー(去年末くらいから)もあり…
肩〜脇〜腕にかけて、reeさんとほぼ同じような状態。ところどころ赤く…やっぱカビなのかしら^^;
あ、もちろん皮膚科でもらった薬塗ってますが(軽度アトピーとしか言われてない)、塗ってしばらくするとよくなる→よくなると塗るのサボる→またなる、の繰り返し…
喘息用の抗アレルギー薬はずっと飲んでるんですけどね。やはりバスケ三昧は楽しくともストレスにもなってる?!^^;

子供達夏休みで更にストレス増えそうだけど…笑…お大事にしてください!

Reeさーん、

そんな思いをしていたなんて、カビか、

シャンプーとクリーム(これ我が家も使っていました)。で早く痒みが収まります様に。

ありちゃん

お疲れ様~。
USJはどうだった?
こっちは雨期に入って湿度がめっちゃ高くなって来ているからどこにも出掛けたくないわ~。
私は逆にUSJに行ってみたいよ。

いつも凸ありがとう!!

こばさん

手持ちの薬を塗っても全然よくならず、かと言って悪くはならないけど、他の個所に出るし、でとうとう医者に行って来ました。

え・・・繰り返すんですか?
私のも繰り返しちゃうのかなぁ~、嫌だなぁ~。

ありがとうございます。

ふうりんさん

もうショックってよりビックリ!!

私もその経度アトピーなんだけど、私の場合は足に出る事が多いの。

いやいや、皮膚科に行って、ならカビとは違うんでねぇかなぁ~?

多分心はバスケしたいから楽しくてしょうがないと思うけど、体が疲れちゃって=体がストレスを感じているんだろうね~。

兄さんもお大事にね。

ありがとう!!

Miccianさん

もうビックリでしたよ~。
でもこのシャンプーすごい(笑)。
使った翌日には痒みがなくなりました。
ありがとうございます!!
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR