つくれぽ♪ ジャンバラヤ 8/29/17

ジャンバラヤ再び!!


レシピは勿論この人


妻ちゃん





ジャンバラヤ



しかもカイエンなしの全く辛くないジャンバラヤ(笑)。




IMG_8257 (Custom)



お肉に大小があるのは、骨付きもも肉を使い、骨回り以外を一口大に、骨部分にお肉を残してカットした為。






IMG_8259 (Custom)



黒いのは焦がしニンニク。

いい香りが出ました。






IMG_8260 (Custom)



この前同様パプリカはまた赤(笑)。






辛くなかったからニコもすごい沢山食べたよ~。



IMG_8262 (Custom)



多分家族の中で一番食べたと思う。



勿論母ちゃんと父ちゃんはカイエンペッパーたっぷりでかけて食べたけどね(笑)。

ちょうど一人分残って、父ちゃんは翌日のランチに持参したよ。




ニコとは逆にあまり食べれなかったのはチャー。



IMG_8263 (Custom)



月曜に学校から帰って来た時に37.7℃あって、昨日の朝は平熱になったので登校し、また帰って来たら37.7℃。

今朝も平熱だったから登校したけど、咳もしてるので多分風邪。

ま、量が食べれないだけで食欲はない訳ではないので大丈夫でしょう。





妻ちゃん、今回もごちそうさまでした!!




あーぁ、今夜は何にしようかなぁ~。





毎日メニューに悩む母ちゃんに
 とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)






















テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

担々麺に挑戦

自宅ラーメン、醤油味は自画自賛するけど



2017-07-29 IMG_8027 (9) (Custom)



完璧


ただ一つメンマがないだけ。

メンマがどうしても中国産しかないので買いたくない為。

水煮のタケノコでメンマは乾燥メンマに比べるとなんか違うんだよ~。





でもってチャーは味噌ラーメンが好きなので味噌ラーメンも


悪くはない


程度に出来るようになり、今回は



担々麺に挑戦



作っている最中の写真が殆どない(笑)。



IMG_7848 (Custom)



まずはゴマを炒ってすりごまを作り



IMG_7849 (Custom)



フライパンに油とガーリックを投入し香りが出てから豆板醤を炒め、豚ひき肉を加えて甜面醤とお醤油と花山椒で味付けし、すりごまを加えたスープをそこに投入して出来上がりなのだが



IMG_7850 (Custom)
(青梗菜の代わりにほうれん草)



イマイチ何かが足りない



パンチとコクが足りない。


それが何なのかが分からない。


紹興酒でも使えば変わるだろうか?




でもって一昨日アジアンマーケットに買い物に行って


紹興酒を買い忘れた



リベンジはいつになる事やら(爆笑)。






もう外食でラーメンは考えられない
 とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)




















テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

定番化した妻ちゃんレシピ

作ったのは先週だったんです。


昨日 私と夫と猫の幸せ生活 の妻ちゃんがアップしていたので 


いいタイミング(笑)




先々週ニコからリクエストされたの


ポークの・・・
白いソースでマッシュルームは嫌いだけどマッシュルームが入ってるもの
あれが食べたい!!



って!!





すぐにピーンと来たので作りましたよ。


豚ヒレ肉の赤ワインクリームソース


昨日の妻ちゃんの記事は


9月下旬並みの気温でキャセロール料理






IMG_8067 (Custom)



ル・クルーゼのこのキャセロールパンが最高!!

保温が持続するし、このままテーブルに出しても見栄えがいいし。

その横はポテトのハーブ焼きです。




IMG_8066 (Custom)



この日はバゲットを作る時間が全くなく(バゲットは出来上がるまでの時間が長い)、久し振りのテーブルロール。





IMG_8070 (Custom)



これは最初に父ちゃんが取り分けたお皿。

母ちゃんはミルク系がダメなのでソースはちょびっと。

正直言ってソースがほんっとおいしくて、出来ればもっとソースを取ってパンにつけて食べたいんだけど、この翌日はオリエンテーションだったのでお腹を壊す訳にはいかなかったのよねぇ。

その用事さえなければお腹壊しても食べちゃうのに!!




ニコはもちろん



IMG_8069 (Custom)<



大満足!!


取り分けたのは少量だけど、ものすごい量を食べてたよ(笑)。






IMG_8071 (Custom)



チャーも大満足!!




このレシピはいつかニコが独り立ちする時に持たせなくちゃ!!



妻ちゃん、ごちそうさまでした!!






大満足怪獣家に
 とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)




















テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

飲茶とSlurpeeと

7月11日に話が遡ります(笑)。



チャーのシニア写真を撮り終えランチへ


GO!!


あ・・・その前に、小1から一緒にスカウトをしてて、ボーイになっても同じトゥループのこの2人、11年間(年長さんから友達なので)同じクラスになった事が一度もありません。



IMG_7888 (Custom)



ハンくんは滅茶苦茶背が高いのにチャーの半分しか顔の大きさがない(笑)。

チャーは180㎝だからハンくんは190㎝はあるだろうか?






ハンくんとチャーの写真撮りの時間を合わせたのは、ハンくんママが


飲茶に興味があったから



飲茶のレストランは、時々母ちゃんが日本人のお友達と行くところで写真スタジオと目と鼻の距離だったの。



飲茶(英語:Dim Sum)だけではなくチャイニーズ料理が全く分からないハンくんママは母ちゃんにオーダーの全てを任せてくれました。



IMG_7889 (Custom)
(手前・エビのクリスピー揚げ、奥・ナスのはさみ揚げ)

IMG_7890 (Custom)
(手前・にら饅頭、奥・腸粉ビーフ)

IMG_7891 (Custom)
(牛骨麺)

IMG_7892 (Custom)
(小籠包)

IMG_7893 (Custom)
(エビ蒸餃子)



これらの写真の他ににあと3品ほどオーダーしたが、ハンくんもハンくんママも気に入ってくれた。



母ちゃんは腸粉ものが嫌いで、牛も苦手なので牛骨麺は食べず、ワンタン麺(これもみんなでシェア)を食べたが、ワンタンの味はイマイチだった。

そして飲茶ではエビ料理が殆どで、エビも苦手な母ちゃんだけど、飲茶で食べるようになってから、飲茶メニューでのエビは大丈夫になって来た。






その後ハンくん達とはその場で別れ、怪獣家の近所のセブンイレブンへ


GO!!


この日7月11日はセブンイレブンの日で、午前11時から午後7時までスモールサイズのスラッピーがフリーでもらえるのだ。


ただし1ドリンクにつき25セント以上のドネーションを必要とする。



IMG_7894 (Custom)



ニコはこの日おばあちゃんちで、ニコにもフリースラッピーの事を教えたけど行かなかったみたい。





昨夜はうどんを食べれたチャーに
 とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)




















テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

つくれぽ♪ ジャンバラヤ

夕ご飯どうしよ~~~


毎日毎日頭を悩ます。



ラーメンのスープ用に鶏ガラが必要だったので、骨付きもも肉を冷凍庫から出し、骨を肉から取った後オーブンで


七味醤油焼きにでもするかのぉ~


なんて思いながらブログサーフィンしていたら、これまたタイミングがいい(笑)。




妻ちゃん が


ジャンバラヤ



を紹介してたの。



いつもなら辛い料理は、ニコが辛いのが全くダメなので作らないのだが、この日はニコはおばあちゃんちにお泊りしてたし、チャーはちょっとくらい辛いのは平気だし、微熱もなくなって食欲が戻りつつあったので


こりゃいい


そう思ってジャンバラヤにしようと思ったこの夜から大袈裟大魔王が


具合が悪いと言い出し



結局



金曜日に作った






IMG_7899 (Custom)



オーブンに入れる必要もないから、セラミックのフライパンにしようかとも思ったが、ステンレスの方がおこげが出来やすいかな?と思ってステンレスパンに。

使ったのはクラッシュトマトを半分とお水。

トマトだけだとどうも多そうだったので半分を水にしたのだが、これが大正解。





IMG_7900 (Custom)



これは玉ねぎのみじん切りとソーセージ。

このソーセージ、もともとフワフワのやつだから包丁を入れた途端腸が破けてハンバーグ肉だけになってしまったので大きめにカット。





IMG_7902 (Custom)



冷蔵庫に1個だけ残ってたパプリカ・・・しかも赤(爆笑)。






IMG_7901 (Custom)



そのパプリカを加える前にお米チェックしたらいい感じの硬さ。

つまり柔らかすぎず硬すぎず、かと言ってアルデンテより少々柔らかめ。





IMG_7903 (Custom)



赤×赤でも案外平気だったわ~。

このフライパンにこびりついたオコゲをチャーと母ちゃん2人で取り合いになりました。

ドリアでもそうだけど、この部分が母ちゃんとチャーは大好きなのだ(笑)。






sub_image14999777937843031.gif



カイエンペッパーを使ったのですが、チャーが食べるのであまり多くは使わず、母ちゃんは食べる時にカイエンペッパーを自分のにかけて食べました。


チャーは勿論ニコもパエリアは苦手だし材料を買うにもちょっと遠くまで行かなくちゃならないけど、ジャンバラヤなら冷蔵庫に普段あるもので出来ちゃうってのがいいよね。



妻ちゃん、おいしいアイディアをありがとう!



ちょうど食べ終わった頃、おばあちゃんちにいるニコから電話。



今日ね~子猫を見たんだよ



から始まり


さっき〇〇ちゃんとテキストしてたんだ
ジャンバラヤを食べたんだって
わたしも食べてみたいなぁ~



って(驚)!!


そんな偶然ってあるのか?



今日の夕ご飯はジャンバラヤだったんだよ
今度ニコがいる時に作ってあげるね



そう約束しました。

作ってみてカイエンペッパーは大人だけ食べる時に使っても大丈夫そうだな、と感じたので、次回は100%辛くないジャンバラヤを作る予定です。




ちなみにニコは土曜日に帰って来て、チャーはそれと入れ替わりにおばあちゃんちへ。

今日お迎え行ってちょこっとお出掛け予定。





おいしかったジャンバラヤに 
 とお願いします





訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)




















テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR