ハリケーンIrmaの攻撃

史上最大のハリケーンがフロリダを襲う


と言う事で、そのニュースが出てからスーパーの棚は空っぽになり、お役所からは


避難出来るなら避難するように
このハリケーンはフロリダのどこにいても危ない
サバイブ出来ない


なんて流れちゃうもんだから、ニコなんてプチパニックになってしまった。


うちはあにまるずも多いし、いざとなったらあにまるずを連れてシェルターに避難する予定で家にいました。

ちなみにうちのご近所さん、誰も避難してなかった。




IMG_8331 (Custom)



ハリケーンが来たら危ないと思われる木や枝を切り落とし




IMG_8341 (Custom)



ランタンも準備OK!



怪獣地区に上陸するのは日曜日の予報だったので、チャーは土曜日にシュートメさまのところに行き、シュートメさまと92歳のシュートメさまの姉Wおばさんを守る為に3泊で滞在しました。

こう言う時男手があるだけでも随分違うので。



学校の方も木曜日に月曜の休校が決まり、木曜日夜にいきなり金曜日の休校が決まり、土曜日には火曜日も休校に決まり、月曜日には水木が、昨日には金曜日も休校が決定し、まさかの


10連休



この穴埋めがどこで行われるのが気になる~!!

火曜日の時点ではカウンティー内の66校がまだ停電しており、再開するのが無理な状態だよねぇ。




Irmaアタックに我が家で備えたのは、氷を出来るだけ多く作って家中にあるだけのボウルや鍋に水を入れ、シャワーを浴びてからはバスタブにも水を張り、我が家は2階が寝室なので、危険性を考えて1階の、2階がある部分の部屋にニコと3人で籠り、窓やドアは



IMG_8336 (Custom)



こんな風に板を張り。



IMG_8332 (Custom)



土曜日の進路予報図はこんなだったのにIrma上陸の日曜の朝。



IMG_8339 (Custom)



こんな感じでオーランドから左に進路がずれ、暴風域から出て安全なように見えますが、この地図右側にハリケーンに伴って発生する竜巻の注意報があちこちで出まくりました。

ハリケーンは進路が予測出来るので備えられるけど、竜巻は突然発生し進路が分からないのでハリケーン以上に恐ろしい!!



実際上陸してみれば土曜日の予報のがもうちょっとに義にずれた感じで、我が家もしっかり暴風域に入っていました。





IMG_8346 (Custom)



イルマ上陸と共に停電し、母ちゃんはそれと共に発熱し(苦笑)、丸3日間の停電が昨日の夕方解消され、母ちゃんの熱も落ち着き、今日から家の中だけじゃなく、周りの片付けに追われます。



ピークが午前12時ごろで、この頃カウンティーの防災センターも停電し、一時情報が途切れる事もありました。

母ちゃんは風邪薬を服用してたのもあり、ハリケーンが去るまで寝れない、って事もなく(爆笑)。




今回の状況、ハリケーンチャーリーの時と全く同じでした。

チャーリーの時は地下水だったので、停電すると水も使えなくなったので、それを機に市の水道水に切り替えたので、今回はシャワーは水だけど浴びれたし、トイレも流せたので水が出るだけでも快適で、停電が続くのは退屈なのと暑いくらいで、停電してない友達からジェネレーターを借りる事も出来たので冷蔵庫の中身も無事だった為、今回はチャーリーほど苦ではなかったように思えます。

只今我が家ではジェネレーターを買っておくべきか考慮しています。





被害は


雨漏り



これは想定内。





IMG_8351 (Custom)
(2階から)

IMG_8353 (Custom)
(横から)



プールスクリーンの損傷


これは多分保険で修理可能かと思われます。




これだけだったのでラッキーでした。





皆さん、ご心配をお掛けしました!!






サバイブした怪獣家に
 とお願いします





訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)























テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

停電中

ハリケーンイルマ上陸と共に停電しました。

今朝停電してない父ちゃんの友達からジェネレーターを借り、冷蔵庫と扇風機とWIFIに使用中。







実は母ちゃんはイルマ上陸と共に発熱中。

なのでもうしばらくお休みします。






訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)






















プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR