初めてのブラウニー

ニコのベイキング2連チャン記事です。


今まで我が家で作るブラウニーは市販のギラデリのブラウニーミックスを愛用していました。


ギラデリのベイキング本を手に入れてから今回で何回目になるだろう???


ニコが初めてスクラッチでのブラウニー作りに挑戦しました。



残念ながら作ってる時の写真がないんですが・・・



IMG_7368 (Custom)



もうちょっと焼いた方がよかったくらいで、味は抜群だったようです。



IMG_7369 (Custom)



ようです・・・ってのは母ちゃん、チョコ大好きだけどブラウニーは苦手なんだなぁ~。




IMG_7370 (Custom)



ニコはブラウニーは食べるけど、実はチョコが大好き、って子じゃなくて、フォンダンショコラは一口食べて止めちゃったくらい、チョコチョコし過ぎるのは苦手なんですよ(笑)。




なぜ作ってる時の写真がないかって言うと、母ちゃんは中華麺作りで手が離せなかったから。


この日の夜は



IMG_7366 (Custom)



冷やし中華




IMG_7367 (Custom)



大変おいしゅうございました。






今日は訪問お休みします


これは予約投稿で、朝8時に家を出てチャーと親友Mくん&Mくんママと大学見学に行って来ます。

片道約4時間の距離なので、帰りは夜7時ごろの予定。



ニコは今朝学校に行く前


今頃みんなアトランタに向かってるんだなぁ・・・
一緒に行けなくてすっごい悲しいなぁ
早くプレイしたいなぁ・・・



と言いながら登校しました。





そんなニコに 
としてやってくださいまし





訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)























テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

フォンダンショコラ

トラベルバスケシーズンに入って忙しくなったニコ。

キッチンに立つ時間はないかな・・・と思ってた矢先に、先々週いきなりお菓子作り。


今回は


フォンダンショコラ





ケーキの生地を初めて作ったニコ。



IMG_7355 (Custom)



黄味と砂糖でリボン状になるまで・・・が理解出来ずここだけ手伝いましたが、ハンドミキサーじゃなくスタンドミキサーでやらせた方が簡単だったな・・・と母ちゃんは反省。

この生地作りで


もうケーキ生地を作るのは嫌!!


って言い兼ねない(笑)。





IMG_7357 (Custom)

IMG_7359 (Custom)



母ちゃんが生地作りを手伝っている間にニコはシャワーを浴び(バスケ練習後だったので)、チョコとバターを湯せんにかけて 泥だんご チョコボールを作り。

それらを型に流し込んだ生地に埋め込んで焼いた後は



IMG_7360 (Custom)



ホイップクリームで飾りつけて出来上がり。



IMG_7361 (Custom)

IMG_7363 (Custom)



割ったらちゃんとチョコが流れ出ていい感じで出来ました。

ただ母ちゃんにとってはちょっと甘過ぎだったけどね。




おいしく出来てよかったねと
 をお願いします






訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)






















テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

でもってパスタ

大慌ての餃子をパーティーに持参した翌日


ニコのパスタDay



以前手打ちパスタを作った時、ニコは


ジェノベーゼパスタ


を予定してましたが、まだバジルを植えたばかりで十分な量がなかったので延期したのを作りました。




なのでバジルも自家栽培。



IMG_6970 (Custom)



ジューサーでペースト状にし、生地は前日に仕込んで置き



IMG_6971 (Custom)



アタッチメントで伸ばす



伸ばすのを5回くらいしたらカットする。



[広告] VPS




このカットするのが面白くて、ニコが喜んでた(爆笑)。






パスタにはインゲンも混ぜ合わせて。



IMG_6974 (Custom)



・・・怪獣2匹の写真撮るのを忘れた・・・。



バジルって結構香りが強いから子供達が食べるか心配したけど(サーモンに塗って焼いたのは大好き)、自家製バゲットでお皿をきれいにぬぐってまで食べました。







今週末はニコのキッチンはお休み予定
 とお願いします





訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)



















テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

お小遣いで買ったもの

いきなりキッチンに立つようになったニコですが、先週末はパスタ作りは休憩し(母ちゃんがラーメンを打ったので)




2017-02-05 IMG_6841 (42) (Custom)



朝食にワッフル作り




もう数か月前になるけど、ずっとワッフルメーカーが欲しかったニコ。



IMG_6909 (Custom)



ニコが買ったのはこのタイプ。


いくら自分のお小遣いで買うとは言え、ニコが最初に店頭で見ていたのは別なメーカーの低価が59ドルのやつ。
(最初に確認せず9ドルで打ち間違いをしたままアップし、修正しました)


その値段から20%オフのクーポンを使うよりアマゾンの方が安いんじゃないかな?って色々見てたら39ドルのこのワッフルメーカーが


29ドルに値下げ



即効ニコが買おうとして母ちゃんにオーダーするよう言って来たのに、母ちゃんはオーダーするのをすっかり忘れてたら


19ドルに更に値下げ


ラッキーでした。




前日に生地を作って冷蔵庫で寝かせ



2017-02-05 IMG_6841 (38) (Custom)



最初に焼いたのは食べないように、とあったので


ラッキーなわんず


が食べ



2017-02-05 IMG_6841 (39) (Custom)



その後もコツをつかむのに失敗をちょびっと繰り返し、母ちゃんはカリカリが好きなので



2017-02-05 IMG_6841 (41) (Custom)



この失敗作を更にワッフルメーカーで焼いて食べた。



ニコが利用したのはベルギーワッフルレシピ  こちら


ベルギーワッフルと言えば、新宿三越近くにオープンした時、今は亡き友と仕事帰りに食べたのを思い出した母ちゃんです。




朝ご飯が終ってワッフルメーカーの目立たない端っこにテフロン加工の


剥げ発見!!   これじゃないし!!


19ドルだから・・・って父ちゃんは言ったけど


30ドルだろうが10ドルだろうが新品だし
ニコが自分のお小遣いで買ったもの
交換出来るのなら交換したい




って事で、交換の品は今日配送予定。




ニコは今夜お友達の家にスリープオーバー。

今週末はお料理なし、かなぁ?





ワッフルが上手に出来たニコに
 とお願いします





訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)


















テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

チキンアルフレッドパスタ

週明けからニコのお友達ママから悲しいニュースが入りました。

怪獣2匹の通うハイスクールのシニアの男の子。

何のスポーツをしてたかはお友達ママは言わなかったので分からないけど、シーズンが終わって・・・って話をしてたので恐らくトラックフィールドかフットボールだと思う。

ハイスクールのそれぞれのスポーツシーズンはニコもそうだけど、練習を休む=ゲームに出れない、だからきっと彼もそうだったと思うの。

シーズンが終わるまで医者に行くのを我慢してやっと行ったら


末期のガン


発覚からたった2か月で亡くなったと。


もっと早く医者に・・・例えば結果は同じでも、きっと親御さんはそんな悔いばかり残るんだろうな・・・と思います。

ハイスクールも残り4か月、本人もどれほど悔しかった事か。

少年のご冥福をお祈りします。









来週もパスタ作る!!


って言ったニコは、最初に作った翌週、つまり先週末もちゃんと作りました。




この前は手で生地を捏ねましたが、今回はキッチンエイド様(笑)。



IMG_6777 (Custom)



この生地を冷蔵庫で一晩寝かせ、日曜の夜にパスタマシーンでカット。


ちゃんと麺になって出て来た時は結構感動した(笑)。



生麺をどのくらい茹でればいいのか全く分からなかったが、2分程度だったかな・・・喉越しの良いパスタ麺が出来ました。



IMG_6786 (Custom)



レストランで生パスタを食べた事はあるけど、これはそれ以上においしかった!!

父ちゃんも麺のおいしさに感動したくらい。


アルフレッドソースは瓶詰のを使用しましたが。



IMG_6787 (Custom)

IMG_6788 (Custom)



これに気をよくしたニコは



来週も作る!!



来週はどんなパスタになるのかな?


パスタ以外にも興味を持って欲しいとも思うけどね(笑)。





今回もおいしく出来たニコに
 とお願いします





訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)




















テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR